雇用調整助成金のFAQについて、設問03〔助成対象、助成内容〕、05〔手続き、提出書類等〕が
更新されました(2023年5月8日公表)。

▼更新内容

●設問03-15(新設)
【設問】新型コロナウイルス感染症等の疾病により入院するなどして、就労することができない労働
者は、助成金の対象になりますか。
【回答】雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働の
意思及び能力を有する労働者を休業させた場合に支給するものです。そのため、疾病等により就労す
ることができない状態の労働者は、労働の能力がないものとして助成対象となりません。

●設問05-13(回答を変更)
【設問】休業の予定が計画届の内容から変更になりました。何か手続きは必要ですか。
【回答】休業計画届と休業の予定が変更になった場合について、計画の範囲内で休業日が減少した
場合、変更届は必要ありません。休業日が増えた場合は実施日前までに事前に変更届を提出してく
ださい。なお、郵送等により提出することができます。なお、令和5年4月1日から令和5年6月
30日までの間に初日がある判定基礎期間では、計画届は不要です。

詳細は以下をご参照ください。
・〈雇用調整助成金/FAQ設問03、05を更新しました。(令和5年5月8日)〉
https://www.mhlw.go.jp/content/03.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/05.pdf
・〈全体HP〉
雇用調整助成金 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)