日本年金機構より、事業主向けの「オンライン事業所年金情報サービス」の開始が公表されました
(2023年1月10日公表)。「オンライン事業所年金情報サービス」とは、事業主が毎月の社会保険料額
情報等の電子データをe-Govのマイページで受け取れるサービスです。利用申込をすることで、以下の
ようなメリットがあります。

紙の通知書よりも早く受け取り・確認が可能
納入告知書等の到着前に毎月の社会保険料額を確認できるなど、これまでよりも早く各種情報・通知書の
受け取り・確認ができます。
定期的に受け取りが可能
一度申し込みをすれば、定期的に送信されるため、これまでのように随時、電話等で連絡する必要がなく
なります。
データの活用が可能
電子データで受け取れるため、社内システムで取り込み、自社で保有するデータとの突合を行う等、
業務の効率化を図ることができます。

 なお、この電子データで受け取れる各種情報・通知書は以下となっています。
・社会保険料額情報
・保険料増減内訳書
・基本保険料算出内訳書
・賞与保険料算出内訳書
・被保険者データ
・決定通知書等

 本サービスを利用するためにはGビズIDを取得し、利用申込みが必要です。
詳細は以下をご参照ください。
オンライン事業所年金情報サービス(事業主の方)|日本年金機構 (nenkin.go.jp)