「就業規則」「時間外労働・休日労働に関する協定(36協定)」「一年単位の変形労働時間制に関する協定」の届出について、本社一括届出を行う場合は、一定の要件を必要とします。労働基準局の新着通知では、これらの届出について、本社一括届出を行う場合の要件を整理した通達が公表されています。なお時間外・休日労働協定届(36協定届)の本社一括届出では、「単に各協定の内容を同一とすることを目的として、各事業場における実態によらずして延長時間等を定めることは望ましくないものである」等、注意点も記載されています。

詳細は下記をご参照ください。

・(pdf)就業規則の本社一括届出について
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T250424K0010.pdf

・(pdf)時間外労働・休日労働に関する協定の本社一括届出について
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T250424K0020.pdf

・(pdf)一年単位の変形労働時間制に関する協定の本社一括届出について
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T250424K0030.pdf

・(全体HP)法令等データベースサービス
https://www.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/new.html