2025(令和7)年1月1日から、労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます。これに関して、厚生労働省から公表されました(8月23日公表)。
リーフレットでは、帳票の改正点、および電子申請をスムーズに行うためにご活用いただける「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」についてご案内されています。
そのほか、2024年1月1日からは、下記の報告についても電子申請が義務化されます。

  • 総括安全衛生管理者/安全管理者/衛生管理者/産業医の選任報告
  • 定期健康診断結果報告
  • 心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告
  • 有害な業務に係る歯科健康診断結果報告
  • 有機溶剤等健康診断結果報告
  • じん肺健康管理実施状況報告

詳細は下記をご参照ください。

・労働基準局 電子申請のご案内|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/denshishinsei_00002.html