厚生労働省は新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえない保護者
を支援するため、「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開するとともに、新型コロナウイルス感染
症対応休業支援金・給付金の仕組みにより、労働者が直接申請することを可能とする予定と公表しました。
なお、詳細については改めて公表する予定となっております。

1.「小学校休業等対応助成金・支援金」制度の再開
   令和2年度に実施していた「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開する予定。

 ※令和3年8月1日以降12月31日までに取得した休暇を対象とする予定。
 ※現在実施している「両立支援等助成金 育児休業等支援コース 新型コロナウイルス感染症対応特例」
  は、令和3年7月31日までに取得した休暇が対象となるものとする予定。


2.「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」の再開
   「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」を今後全国の都道府県労働局に設置し、労働者からの
   「(企業に)この助成金を利用してもらいたい」等のご相談内容に応じて、事業主への小学校休業等対応
   助成金の活用の働きかけを行う予定。

3.新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みによる申請
  昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みにより、労働者が直接申請
  できることとする対応も行う予定。

 ※当該労働者を休業させたとする扱いに事業主が同意することが必要です。
 ※休業支援金・給付金は現在のところ11月末までの休業が対象ですが、今後の取扱いについては、
  雇用情勢等を踏まえて10月中に示す予定。


詳細は厚生労働省HPをご確認ください。
小学校, 休業, 助成金 (mhlw.go.jp)