国税庁は、6月21日に、「税務行政の将来像」に関する最近の取り組み状況~スマート税務行政の実現に向けて~」が公表されました。
その中では、年末調整のデジタル化も記載されています。
ICTの活用による年末調整手続きの簡便化のため、年末調整控除申告書作成用ソフトウェアを
無料で提供する方針が示されています。
従業員が、これまで郵送などで受領していた保険料控除証明書等がそのデータを年末調整ソフトに取り込むことで、
自動入力され、そのまま勤務先に提出することができるようです。
導入は、2020年10月の予定で、現状は概要が公開のみされていますが、年末調整手続きの簡便化は
かなり進んでいるようです。
【参考:国税庁出典】
http://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2017/syouraizou/pdf/syouraizo_r0106.pdf